JAバンクロゴJAバンクからのお知らせ

JAバンク広島における地域密着型金融の取組状況(平成26年度)

平成27年9月15日
広島県信用農業協同組合連合会

JAバンク広島(広島県内JAと広島県信用農業協同組合連合会)では,農業と地域社会に貢献するため,平成25~27年度JAバンク広島中期戦略に基づき地域密着型金融の推進に取り組んでおります。
平成26年度の地域密着型金融の取組状況について取りまとめましたので,ご報告いたします。

農山漁村等地域の活性化のための融資をはじめとする支援

JAバンク広島は、地域における農業者との結び付きを強化し、地域を活性化するため、次の取り組みを行っています。

農業融資商品の適切な提供・開発

JAバンク広島は、各種プロパー農業資金を提供するとともに、農業近代化資金や日本政策金融公庫資金の取り扱いを通じて、農業者の農業経営と生活をサポートしています。
平成30年3月末時点のJAバンク広島の農業関係資金残高(注)は103億円となっています。

(注)農業関係資金とは、農業者および農業関連団体等に対する貸出金であり、農業生産・農業経営に必要な資金や、農産物の生産・加工・流通に関係する事業に必要な資金等が該当します。

営農類型別農業資金残高
(単位:億円)
種類 平成27年3月末現在
穀作 14
野菜・園芸 4
果樹・樹園農業 3
工芸作物 0
養豚・肉牛・酪農 5
養鶏・鶏卵 3
養蚕 0
その他農業 43
農業関連団体等 31
合計 103

(注)

  1. 「その他農業」には、複合経営で業種が明確に位置づけられない者および農業サービス業が含まれています。
  2. 「農業関連団体等」には、JA等が含まれています。
  3. 「工芸作物」の残高は8,831,825円となっております。
資金種類別農業資金残高
(単位:億円)
種類 平成30年3月末現在
プロパー農業資金 63
農業制度資金 40
農業近代化資金 8
その他制度資金 32
合計 103

(注)

  1. 「プロパー農業資金」とは、JAバンク広島原資の資金を融資しているもののうち、制度資金以外のものをいいます
  2. 「農業制度資金」は、①地方公共団体もしくは日本政策金融公庫の資金をJAバンク広島が転貸で融資するもの、②地方公共団体が利子補給等を行うことでJAバンク広島が低利で融資するものを対象としています。
  3. 「その他制度資金」には、農業経営改善促進資金(スーパーS資金)や農業経営負担軽減支援資金などが該当します
農業資金の受託貸付金残高
(単位:億円)
種類 平成27年3月末現在
日本政策金融公庫資金 57

(注)JAバンク広島では、主にJAを窓口として、日本政策金融公庫資金の受託貸付金を取り扱っています

JAバンク広島は主要な農業関係の制度資金である、農業近代化資金や日本政策金融公庫資金(公庫直貸除く)の取り扱いにおいてトップシェアとなっています。

広島県の農業近代化資金および公庫農業資金の取り扱いシェア
(単位:億円)
金額
広島県 8
JAバンク広島 8
(単位:億円)
金額
広島県 210
JAバンク広島 57

担い手のニーズに応えるための取り組み

JAバンク広島では、地域の農業者のニーズに応えるため、様々な取り組みを行っています。

JAでは、本支店の農業融資担当者が営農・経済事業部門等と連携しながら、農業融資に関する資金提案や経営相談対応等を実施しています。これを支える体制として、豊富な農業金融知識をもった農業融資の実務リーダーである「担い手金融リーダー」を、平成26年度末時点で13JA(信連含む)・24名配置しています。

JA系統独自の農業融資資格制度「JAバンク農業金融プランナー」を導入しており、有資格者は平成26年度末時点で県内に42名誕生しています。農業融資の実務に即した資格の取得を通じ、農業金融に関する知識・ノウハウの一層の充実を図り、多様化・専門化する農業者の金融ニーズに応えていくことを目的としています。

信連では、JAのサポート指導機能、農業法人等への融資相談機能を担う「県域農業金融センター機能」を構築しており、これらの機能の拡充、強化に努めています。

農業メインバンクCS調査の実施と結果の活用

JAバンクでは、JAの農業融資に対する率直なご意見・ご感想をお伺いすることを目的として、お客様満足度の計測(農業メインバンクCS調査)を行っています。
得られた結果を活用しながら、農業者の声により応えることが出来るよう、農業メインバンク機能の一層の強化に取り組んでいます。

担い手の経営のライフステージに応じた支援

JAバンク広島は、担い手をサポートするため、ライフステージに応じて、次の取り組みを行っています。

次世代農業者の育成支援

JAバンク広島では、新規就農者の経営と生活をサポートするため、青年等就農資金等を取り扱っています。

新規就農者をサポートする資金の取り扱い実績
(単位:百万円)
商談会名 平成26年度実行件数 平成26年度実行金額 平成27年3月末残高
青年等就農資金 2件 27 27

農商工連携の推進

JAバンク広島では,中国5県のJAバンクおよび農林中央金庫などと連携し、生産者・JA・食品関連業者との商談会を開催し、農業者の販路拡大に向けて取り組んでいます。また、農業6次産業化に向けた農商工連携にも取り組んでいます。

平成26年度 商談会等開催状況
商談会名 開催日 主催者 参加団体数 総来場者数 内容
食農マッチングフェア 平成27年2月17日 中国5県のJAバンク
農林中央金庫
71団体 240名 成約状況6件
(平成27年6月末時点)
※信連共催

JAバンク広島講演会・セミナー等の開催・参画

JAバンク広島では、農業者等を招いたセミナーの開催や研修会に出向き、担い手の経営力向上に貢献しています。

平成26年度 講演会・セミナー等開催・参画状況
講演会・セミナー名 開催日 主催者 対象参加者 参加者数 内容
広島県農業法人
協会研修会
平成26年7月30日 広島県農業法人協会 協会会員 19名 法人向け資金の紹介

農業法人とのネットワーク拡大

JAバンク広島では,農業法人とのネットワーク拡大,関係強化に取り組んでいます。

被災者等への支援

JAバンク広島では,広島の被災者を支援するため,災害対策窓口を設置しました。
また,平成26年産米の天候不順による収量減や価格下落等による農業収入減少への対策として、稲作経営安定緊急対策資金を創設するなど,担い手に対する経営支援に取り組んでいます。

(単位:百万円)
取組事例 JA名 内容 件数 貸付実行金額
稲作経営安定緊急対策資金の対応 JAグループ広島 平成26年産米の天候不順による収量減や価格下落等による農業収入減少への対策として、JAグループおよび行政の利子補給を受けた無利子資金を創設しました。また、これに係る保証料全額をJAグループで助成しました。 70件 212

JAバンク広島(広島県)

農山漁村等地域の活性化のための融資をはじめとする支援(農業融資商品の適切な提供・開発)

動機 (経緯) 農業者等への支援策の一環として、農業者等が負担した保証料をJA広島信連が助成し負担を軽減することで、広島県の農業振興を図り、地産地消率の向上、地域営農の発展に貢献するとともに、農業者の所得向上に資することを目的として取り組んでまいりました。
概要 平成27年4月1日に創設した制度で、JAから農業資金借入に際し、一括して保証機関(広島県農業信用基金協会)にお支払いいただいた保証料について、JA広島信連がその全額を助成するものです。助成金は、原則借入日の翌々月に、保証料支払者(借入者)に対して交付いたします。
また、平成28年10月1日より、これまで対象ではなかった近代化資金についても、助成を受けられるようになりました。
成果 (効果) 取り組みをはじめた平成27年4月1日から平成30年3月31日までの間に、保証料を助成した案件は1,419件、50,260千円となっております。
今後の予定(課題) 今後も引き続き、関係機関と連携し、農業者の方々へ、適宜適切な融資のサポートを行っていきたいと思います。

農山漁村等地域の情報集積を活用した持続可能な農山漁村等地域育成への貢献

JAバンク広島では、地域社会へ貢献するため、次の取り組みを行っています。

食・農への理解促進

JAバンク広島は、地域の小学生の農業に対する理解を促進するため、JAバンク食農教育応援事業を展開し、農業に関する教材「農業とわたしたちのくらし」の配布や農業体験学習の受入れ等に取り組んでいます。
教材「農業とわたしたちのくらし」は、JAバンクを通じて、県内の小学校502校へ30,080セット、また、従来の教材の内容を分かりやすく編集した「特別支援教育版」は特別支援学校等12校へ220セット配布され、学校の授業等において活用されています。

また、県下JAでは、食農教育などの実践活動に取り組んでいます。

JAバンク食農教育応援事業による活動内容
JA名 活動名 活動内容
JA広島市 地場農産物の栽培体験 児童を対象に地場農産物を栽培・観察体験
JA呉 モリモリごはんスクール 児童と保護者を対象に地元の米・食材等を用いた親子料理教室・セミナーの開催
JA安芸 えだまめ収穫体験 児童とその家族による野菜栽培と料理教室
JA佐伯中央 親子の野菜スクール 児童とその家族による野菜栽培と料理教室
JA広島中央 米づくり学習 児童を対象とした田植えから収穫までの作業体験
JA芸南 農業体験学習 小学校での野菜の植付けや収穫体験、バケツ稲作り体験
JA三原 水稲栽培体験学習 小学校内の水田での栽培から調理までの体験学習
JA尾道市 農業体験学習 児童を対象とした野菜の植付け、収穫等の農業体験学習
JA福山市 ぶどう栽培体験 小学生による栽培管理と収穫体験
JA広島北部 農業体験学習 地域特産物(はぶ草)作りから調理・加工体験
JA三次 ちゃぐりんキッズクラブ 児童を対象とした農業体験学習
JA庄原 お米作り学習会 児童を対象とした田植えから収穫までの作業体験

地域に根差した取組み

JAバンク広島では,県内に13あるそれぞれのJAが,地域農業や地域の皆様のお役に立てるよう、さまざまな取り組みを展開しています。一部JAの取組事例をご紹介いたします。

JA芸南(広島県)

農山漁村地域の活性化のための融資を始めとする支援(地域の農業者との関係を強化・振興する取組み)

JA発展のために
動機 (経緯) 現時点で、会社員など農業生産者でない方についても、農地保有者や親世代が農業者であれば、将来的に農業生産者となる要素があるため、関係強化に努めることを目的として、さまざまな取組みを実施しています。
概要 ■産直市等での関係強化
■各事業担当職員による定期的な訪問活動
■営農指導や初心者向け栽培講習会の実施
■食農教育の重要性を発信
成果 (効果) 定期的な訪問活動等により、農業者と関係が深まり、JAの総合事業を周知できたことで便利に利用していただくことができました。
今後の予定(課題) JAに対するニーズ調査や相続対策等を実施することで、農業生産者の後継者や地域の方々との関係をより強化していく予定です。
産直市等の様子

JA佐伯中央(広島県)

農山漁村地域の活性化のための融資を始めとする支援(地域の農業者との関係を強化・振興する取組み)

動機 (経緯) JA管内の地域性(季節性・都市近郊など)を活かした野菜栽培を推進するため、新たに農業を始めたい人や今まで以上に栽培技術を高めたい人を対象に「JA農業塾」を実施しました。
営利栽培的な農業技術・知識の基礎を習得していただくことで、地産地消並びに「食の安全・安心」を推進するとともに、出荷拡大の支援や担い手の育成を目的としています。
概要 ■実施回数:計15回(座学・実習を含む)
■募集人数:30名
■受講料:3,000円
成果 (効果) ホウレンソウ等の品目で新規営農者が誕生しました。
今後の予定(課題) 現在、新規営農者は1名ですが、今後はより多くの新規営農者を増やしていく予定です。また、休耕地などもあるので、それらを紹介することで、地域の活性化につなげていく予定です。
「農業塾」の様子

JA三次(広島県)

農山漁村地域の活性化のための融資を始めとする支援(地域貢献・社会に根ざした商品提供)

動機 (経緯) 農林業と商工業等の産業間での一層の連携強化を推進し、新たな産業の創出、地域経済の基盤強化、最終的に地域経済の活性化を図ることを目的に、三次広域商工会・三次商工会議所・JA三次が連携し、三次市の支援を受けて推進しています。
概要 平成26年度においては、中国横断自動車道・尾道松江線の全線開通並びに農産物販売交流拠点施設の開設を見越し、農業・商工業・観光など多様な事業者へ案内し、セミナー・市内産品マッチング交流会を開催しました。
成果 (効果) 多様な事業者が参加され、有意義な交流・情報交換(産品等の販路開拓など)を実施することができました。
また、基調講演・先進事例をふまえ、事業に対する考え方や姿勢、運営のノウハウを学ぶことができました。
今後の予定(課題) 尾道松江線の全線開通となりましたが、三次市へ人をいかに呼び込むこと(三次市の地域資源・産品・グルメ等の情報発信)ができるかが、課題であることを三者で共有し、今後も活動を継続していく予定です。