化学調味料・防腐剤無添加の、安心安全で
「ちょこっと贅沢」な手作り商品。

(同)大竹特産ゆめ倶楽部

左から、中川忠さん、州上健彦さん、二階堂節男さん、島原順二さん、村上聖幸さん

生産者
紹介

合同会社 大竹特産ゆめ倶楽部

平成22年 国のふるさと雇用再生特別交付金事業で大竹市の委託事業者の指定を受け、大竹市内の異業種の会社代表5人で立ち上げた会社です。
平成24年 交付金事業終了後、4名が出資し、合同会社大竹特産ゆめ倶楽部として現在に至っています。

Q.「椎茸かき佃煮」と「生七味」はどんな商品ですか?

「椎茸かき佃煮」は、主原料の椎茸は自社栽培している原木椎茸で、かきはメンバーの一人であるかき業者が養殖した広島県大竹産かきを使用した手づくり佃煮です。
「生七味」は、農園で栽培した生唐辛子を主原料とした、唐辛子、シソの葉、生姜、山椒、黒ゴマ、青のり、柚子の7つの味わいが詰まった美味しい逸品で、汁物、鍋物、餃子のたれなどに少量加えるだけで美味しさがアップする万能調味料です。

Q.農園作りから手がけられていますが、どのような作業でしたか?

農園は、30年近く手入れされていない休耕田を借り入れ、開墾・野焼き・土地の腐葉土化などの大変な作業でしたが、荒地5ヘクタールの農地再生を3ヶ月でなしとげ、加工に必要な材料を栽培しています。
代表者の造園業で剪定した木の枝葉をチップにし、堆肥を作り、それを畑に入れて肥料として使っています。

Q.「生七味」が受賞した「ニッコリーナ大賞」について教えてください!

ニッコリーナエキュート東京店にてお客様の投票により年に一回決定されるのが
「ニッコリーナ大賞」なのですが、2015年になんと初入賞にして大賞!
じわじわとリピーターを増やしている商品で、男性・女性ともに人気があります。

最後に、消費者のみなさんへメッセージをお願いします。

人間にとって一番大事な食に関わっているので、皆さんに安心して食べていただける様に、
出来るだけ自分たちで栽培したものを原材料にと思い、日々頑張っています。
こだわってできた商品を、ぜひご賞味ください。

<<前のページに戻る

景品ラインナップ