日本三大酒処・西条の日本酒の美味しさが
そのまま詰まったお菓子。
アルコール分0%!

菓子工房mike

三宅 崇 さん

生産者
紹介

菓子工房mike[ミケ] (株式会社 mike)

洋菓子一級技能士が素材の味を最大限に活かし、添加物をできるだけ使わないお菓子を創っています。
地元の素材を大切に思い、使っています。

Q.「甘酒たると」と「日本酒ケーキ」はどんな商品ですか?

この2つのお菓子は、東広島の素材を使っています。
「甘酒たると」は2種類の甘酒を使い、米麹の甘酒からは爽やかな甘みを、酒粕の甘酒からは芳醇な香りを引き立て、東広島のお米を使ってしっとりと仕上げています。
「日本酒ケーキ」は、日本酒の旨味を最大限に引き出し、じっくり・しっとりと焼き上げています。どちらもアルコール分は0%です。

Q.地元・西条の素材へのこだわりを教えて下さい。

この2つのお菓子の主原料は、東広島の美味しい素材を厳選して使用しています。
日本三大酒処である西条の日本酒、甘酒、酒粕や東広島産の米などです。
西条の酒蔵通りには7つの蔵があり、各蔵元様はとても美味しい日本酒を作られています。
弊社の作るお菓子の素材は、その7つの蔵元様から直接仕入れさせていただいております。
各お菓子に合った素材を使う事で、本来の美味しさを引き出しています。

Q.どのような思いが込められたお菓子なのでしょうか?

どちらのお菓子も、アルコール分は0%となっています。
日本酒やアルコールの苦手な方やお子様にも、日本酒・甘酒の旨味や香りを知っていただきたいという思いから作りました。
特に甘酒タルトは、西条のお土産になるお菓子になればと思い考えた商品です。その願いがかない、2014年に東広島市から「ものづくり逸品」に選ばれ、市からのお墨付きをいただいています。

最後に、消費者のみなさんへメッセージをお願いします。

東広島には、とっても美味しい素材がいっぱいです!
その素材の味を最大限に活かし、お菓子を創るのが弊社の使命だと考えています。
より多くの方に東広島の素晴らしさを感じていただけるお菓子を、これからも創り続けていきます!

<<前のページに戻る

景品ラインナップ